漢方百話  > ストレス
ストレス

ストレスに効く漢方薬はありますか?

Q昨年、介護が必要な母をひきとりました。子供の大学受験失敗と重なってストレスがたまったのか、美容院で十円玉大のハゲができていると言われショックを受けました。
これ以上ひどくならないうちに治したいのですが。。。
体力はないほうで、イライラすることが多いです。

A 円形脱毛症はストレスやアレルギー、自律神経のバランスの崩れ、ホルモンの分泌異常、ウイルス感染などによって起こると考えられていますが、まだはっきりした原因がわかっていません。
しかし、ストレスが原因の一つであることは間違いありません。心身の緊張が続くと自律神経のバランスが崩れ、末梢神経の結構が悪くなって毛根部に栄養が行き渡らなくなります。このため、髪の成長が遅れ、新しい毛が生える前に古い毛が抜けてハゲびなってしまうのです。
「梅核気」(ばいかくき)。この病名は古くて新しい病名です。
嫁姑のいざこざによるストレスは昔から変わらないようで、女性特有の病気として中国古典医学の書物にも記載されておりますが、現代では、女性だけでなく男性も同じようなストレスで悩まれる方が多いです。
病状は、のどにものがつまっているような不快感で、飲み込もうとしても飲み込めず、吐き出そうとしても吐き出せない感じが何年も続くというものです。現代の病気はストレスから来るものがほとんどと言っても過言ではありません。しかし、ストレスの原因がはっきりと分かっていてもその原因を取り除くことは容易ではありません。
ストレスは気の異常と深い関係がありますので、気の巡りをよくする気剤を中心に処方します。漢方薬は、ストレスによる体の不調に有効です。